Job 私たちの仕事
お客様サービス業務
空港を利用されるお客様が安心して快適に過ごせるようお客様からの問い合わせに対応するご案内カウンターと、成田空港内の事業者が円滑に業務を行うことができるよう各種サポートを行うサポートセンターを運営する仕事です。空港を利用する一般のお客様だけでなく、空港内の事業者もお客様として、様々なサービスを提供しています。成田空港を利用する方々が何でも相談できる空港の「顔」として、いつも積極的で丁寧なホスピタリティあふれる対応を心がけています。
お客様サービス業務の特徴
- 多岐にわたるお客様の困りごとに
丁寧に対応 - 第1・第2・第3ターミナルに設置されているサポートセンターと、第3ターミナル内出発・到着エリアそれぞれに設けられたご案内カウンターで、お客様をサポートしています。
ご案内カウンター業務としては、施設内のご案内、館内アナウンス、車いすなど介助が必要な方への対応、遺失物対応など、仕事は多岐にわたります。年齢、性別、国籍も様々なお客様との一期一会を大切にしています。
- カウンターとバックヤードで
お客様をトータルサポート - お客様に直接対応するご案内カウンター業務とともに、バックヤードでのサポート業務も担っています。館内における状況把握を徹底し、様々な情報をしかるべき部署へ適切に取り次ぐ対応も、私たちの役割です。また、遺失物の管理なども担っており、慎重な対応が求められます。
- 膨大で多様な案件に対応し
使いやすく楽しい空港を目指す - 1日あたりの対応は、ご案内カウンターだけで平均1,000件を超えます。毎日様々なサポート案件がある中で、お客様から直接感謝の言葉をいただける機会があるのも、この業務ならではの喜びです。空港の“顔”としてお客様対応の最前線に立ち、困っている方にはこちらから歩み寄る積極的なサービスを目指すとともに、使いやすく楽しい空港づくりに力を注いでいます。
仕事内容と働き方
- 担当エリア
- 第1・第2・第3ターミナル
- 主な仕事内容
- 3つの業務に大別されます。
サポートセンター業務
空港内の事業者やお客様に対する様々なサポートを行う
- 勤務形態
- 交替制勤務
- 服装
- 制服
- 主な
仕事内容 -
- 空港内事業者に対する各種サポート
- 館内施設等に関する状況把握と関係機関への情報共有
- お客様からの問い合わせ対応
- 遺失物の受付、保管、返還、問い合わせ対応
- 車椅子、ベビーカーの貸し出し
- 介助が必要なお客様へのサポート
- その他各種事案への対応
ご案内カウンター業務
お客様からの問い合わせに即時に対応
- 勤務形態
- 交替制勤務
- 服装
- 制服
- 主な
仕事内容 -
- お客様からの問い合わせ対応
- 遺失物の捜索、各所への問い合わせ
- 車椅子、ベビーカーの貸し出し
日勤業務
サポートセンター及びご案内カウンターの運営を円滑に行うための事務作業や、関係機関との調整を行う
- 勤務形態
- 日勤(09:00~17:40)
- 服装
- ビジネスカジュアル
- 主な
仕事内容 -
- シフト勤務者の勤怠管理
- 関係機関との調整、契約業務
- お客様からのご意見への対応
- 交替制勤務者への各種研修受講の案内