NAFS

空港への立ち入りを管理するIDカードで安全を守る

成田空港内には、様々な業務のために多くの人々が働き、数多くの車両が行き交っています。「成田国際空港IDカード」を発行し、空港への人と車両の出入りを管理できるようにする役割を担っているのがカード発行業務です。確実でスムーズな運用が安全のカギを握ります。

カード発行業務の特徴

日々多くの人が訪れる
カード発行センター
空港内で業務を行う会社や、そこに所属する従業員と車両が使用する「成田国際空港IDカード」の受付・発行・交付と、それに付随する業務が、私たちの仕事です。空港内には2つの「カード発行センター」があり、日々、多くの方が手続きに訪れます。申請書の受理と発行済みカードの交付はカード発行センターで、データ入力作業やIDカードの作成は別室で行っており、各所と連携をとりつつ、一連の業務をスムーズに進めています。
必要な手続きは遵守しつつ
ケースバイケースの対応も
空港内には、入場が制限されている「制限区域」があり、立ち入りにはIDカードが必要です。その入場申請の手続き業務も、カード発行センターで行っています。制限区域は特に安全に留意が必要な場所なので、場合によっては申請書類の内容も煩雑になります。円滑に手続きを行っていただけるように説明するのも、重要な仕事です。一方で、頻繁にいらっしゃる方には不要な説明を省くなど、お客様に合わせた対応でも信頼を高めます。
現場で改善を加えながら
セキュリティ確保に貢献
IDカードで空港への立ち入りを管理することは、セキュリティ上必要なルールです。同時に、その運用は、できるだけ効率化を目指さなければなりません。利用者の方と接点が持てるIDカード発行センターでの業務では、現場ならではの課題に気づくことができます。そこから、改善のための新たな取り組みを発案し、システム運用を担う部署など関係各所と連携しつつ空港の安全を底上げしていくことも、大切な仕事のひとつです。

仕事内容と働き方

担当エリア
第1・第2ターミナル内カード発行センター
勤務形態
日勤(08:50~17:30)
服装
制服
主な
仕事内容
  • 「成田国際空港IDカード」受付、発行、交付業務
  • 臨時パス(車両)貸出業務
  • 臨時IDカードの貸出業務
「私たちの仕事」 一覧